2013年3月20日水曜日

キャベツ秋徳・定植

毎年、屋上のプランターではトマトとピーマンを育てていますが、まだこれらのプランターが動き出すには時間があります。

せっかく暖かくなってきているのにプランターを空けておくのはもったいない。ちょうどホームセンターにキャベツの苗が出回り始めたので、今度はキャベツを育ててみることにしました。
ホームセンターで買ってきたのはキャベツ秋徳。定植から約60日で収穫の早生種です。

名前からして秋まきのキャベツかなという気もしますが、ホームセンターにはこの一種類が置いてあるだけだったので選択肢無し。ともかくこの品種を育ててみることにします。
さっそく屋上のプランターに定植。
これからの季節、アオムシやアブラムシが最大の敵となることは明らかなので、はじめから虫対策をしておくことにしました。虫除けはいつも下手なのですが、まあままうまくできたと思います。

水やりが大変ですが、虫に入られるよりはいいでしょう。

60日後の収穫が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿