2012年12月8日土曜日

バラ植え替え

先週、Remember the Milkで「スリット鉢購入」「バラの植え替え」という半年以上前に設定したタスクが飛んできたので、さっそく植え替え作業に着手しました。
ホワイトクリスマス(HT)。引っこ抜いてみたら、
根っこがない!

30匹ほどコガネムシの幼虫を捕獲。スズメのエサにと思いましたが、食べてくれなかったようで、翌朝すべて凍死。
聖火(HT)はいい感じに根が張っています。三分の一くらい切ってから植え直しました。
ラ・フランス(HT)もそこそこ根が張っていました。

この二株はコガネムシの幼虫は無し。
アイスバーグ(FL)はかなり悲惨なことに。この鉢にもコガネムシの幼虫が入り込んでいました。
植え替え完了。新旧スリット鉢の色合いの違いがちょっと悲しい。

ホワイトクリスマスとアイスバーグは来年は立派に育つことを期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿