2012年1月4日水曜日

有機物マルチのミズナ・おしまい


有機物マルチで栽培を始めたミズナは年末にはそこそこ立派になっていました。ところが屋内に入れてから、アブラムシが予想以上に繁殖し始めて、すっかり見るかげもなく。

積極的に他人に宣伝することではないですが、ハムスターが実はアブラムシが大好物で、アブラムシの付いた菜っ葉をあげるとまずはアブラムシをきれいに舐めつくしてから、菜っ葉を食べ始めます。

そんなわけで、このミズナも外側の葉を採ってはアブラムシもろともハムスターのエサとなっていました。


ところが年末が近くなった頃、つぎつぎに枯れてしまいました。原因がよく分かっていませんが、ほぼ同時に調子が悪くなったので、何か環境要因かもしれません。

しかし、この鉢を使った実験はまだまだ続きます。

1 件のコメント:

  1. RAYさん,こんにちは(^^)
    あらら,ミズナが無くなっちゃって残念.
    有機物の分解熱で根が熱くなった…なんて季節でもないしね.(^^;

    アブラムシって甘くて美味しいのかな.(^^;
    試す勇気はありませんが.

    さて,この鉢に次はどんな住人が入るのでしょうか.楽しみにしています.

    遅ればせながら,,,本年もどうぞよろしくお願いします.(^^)

    返信削除