2011年1月1日土曜日

謹賀新年 2011

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年も一年の始まりは、府中にある大國魂神社へ。

毎年初詣に参拝しているので混雑具合など勝手知ったる物ですが、今年はやや出発が遅かったためか、新年の祈祷は約1時間の順番待ちでした。大國魂神社の絵馬は因幡の白兎。うさぎ年とは残念ながら関係ありません。

初詣後は、これも例年通り自由ヶ丘のルピシアに。いつも買っている5000円の福袋がなくなってしまい、今年は3000円の福袋を。ちょっと量が不満かも。

すべてを記録する
昨年12月半ば頃からの変化として、意識してあらゆる事を記録できないかと試しています。朝起きた時間、夜寝る時間、食事の時間、本を読んだらそのタイトルと感じたことなどなど。頭に浮かんだ様々な発想もできる限り記録していきます。翌日に改めて記録を見てみると「こんな事を考えていたのか」と驚くこともあれば、あきれることも。

目的は頭の中をすべて書き出すこと。どんなことを考え、どんなことを忘れているのか?実に多くのことを忘れている事がよくわかります。何でこんな事をやっているかということは、またおいおい。もし何か変化や成果が出れば紹介できることもあるでしょう。

こんな本が参考になるかも。

ちなみに初詣の待ち時間と電車での移動中はこんな本を読んでいました。
「試してみることに失敗はない」この本の述べることは、この一言に尽きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿