2010年3月20日土曜日

川崎大師

おなじみの寺社仏閣巡りもすっかりご無沙汰。今日はノンビリと電車に揺られて川崎大師まで行ってきました。

今日はとんでもない強風の一日。ゴミ箱が転がったり、屋台の売り物が飛んでいったりと大変。写真の吹き流しもこの後に片付けられていました。
これは何でしょう?
実はここを下から覗いた物です。
弘法大師のご利益を頂き、健康と健脚にあやかるため献水をします。

つまり水をかけます。
八角五重塔は独特の美しさ。よく見る五重塔とはまた違う味があります。

手前に見える露天はこの強風のためほとんど商売にならず。たまにはこんな日も。でも明日は黄砂が降るらしい・・・。食べ物系にはつらい連休のようだ。
御朱印を頂きました。

日付を見ると御朱印を頂くのも実に一年ぶり。そんなに長いことお寺を参拝していなかったとは・・・
川崎大師からの帰り道、住吉屋総本店で好物のくず餅を頂きました。盛りつけも独特で、おいしかったです。
試しにデジカメで動画を撮影して、ちょっとだけ編集してみました。吹き流しを片付ける様子も写ってます。

風の音がうるさいので音は消してあります。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです.
    今頃動画を拝見.すごい風でしたね.
    てんこ盛りのカメに爆笑!(^o^)でした.

    返信削除
  2. DORAさん、こんにちは

    すごい風でしょう。
    歩くのも大変な日でした。
    カメラも風で揺れてしまってます。

    デジカメの動画機能も使いこなすと
    意外と面白いかもしれないです。

    返信削除