2009年10月23日金曜日

Amazon Kindle - 無料コンテンツを試してみる

世の中には著作権の切れた書籍を電子化して配布しているサイトがいくつかあります。例えばManyBooks.netというサイトでは、25,000冊もの書籍を無料で配布しています。

ManyBooks.netのいいところは、単にTXTやPDFで配布するだけでなく、多くの電子ブックフォーマットでの配布を行っていることです。
例えば"The Adventures of Sherlock Holmes"はすでに著作権が切れており、ManyBooks.netでも配布しています。

まずは"The Adventures of Sherlock Holmes"に行って、ファイルをダウンロードします。そのときに右側のオレンジ色のボックスで"Kindle (.azw)"というファイルを選んでください。

ダウンロードしたら、KindleをUSBで接続し、Kindleの"documents"というフォルダーにこのファイルをコピーするだけ。これで準備完了です。
Kindleの電源を入れ直すと、"The Adventures of Sherlock Holmes"が追加されました。
後は他の書籍と同様にKindleで読むことが出来ます。

残念なのは、短編12作が入っているにもかかわらず、一切Chapter設定がなされていないので、いちいち短編の始まりを探さなければなりません。

まぁ、そういうときくらいは検索機能を使って、瞬時にジャンプするのが電子ブックならではの使い方と割り切りましょう~♪

しかし、"To Sherlock Holmes she is always THE woman."という書き出し。何度読んでも意味が分からないです。


関連記事
Amazon Kindle International版
Amazon Kindle - 到着編
Amazon Kindle - 電源投入編
Amazon Kindle - コンテンツ購入編
Amazon Kindle - 応用編
Amazon Kindle - 無料コンテンツを試してみる
Amazon Kindle - Audibleを試してみる
Amazon Kindle - 小技編

Kindle向け、シドニー・シェルダンの"Rage of Angels"が無料に!
KindleにCollins Cobuild英英辞典を入れて見よう

4 件のコメント:

  1. たびたび失礼します。

    この記事読まなかったら、あやうくホームズセットを買うところでした…。サンプルで遊んでてよかったです。^^;

    ちなみに、"THE woman"って、文字通り「その女性」ですよね。状況を問わず一人の女性しか指さないってことじゃないでしょうか。アイリーン・アドラーでしたっけ? それほど印象深い人だったということを表したいのかな~、なんて。間違ってたらごめんなさい。

    返信削除
  2. むにゃさん、こんにちは~

    私も$2ならamazonのものを買おうかなと思っていましたが、試しにmanybooks.netに行ってみたら、はじめからKindleフォーマットが置いてあったので、これを読むことにしました。

    間に合って良かった(^^)

    そうか、"THE"に注目して、「ホームズにとって彼女だけが女性だ」と読めばいいのか。ちょっと頭が硬直化していたかも。

    返信削除
  3. いまさらですけど、Project Gutenberg というサイトでもKindle用ファイルで様々な書籍をダウンロードできます。

    返信削除
  4. 匿名さん、こんにちは

    役に立つ情報をありがとうございます。
    Kindleを使うようになり、海外のこういったサイトのパワーのすごさを実感しています。
    あとは使いこなしを目指さなければと思う次第です。

    返信削除