2009年9月19日土曜日

サッカー初観戦


今日は生まれて初めてのサッカー観戦に行ってきました。

せっかく近くに地元のチームがあるのに一度も見に行ったことがなかったので、連休に入ったところで観戦してきたのでした。

今日はブラジル・デーと言うことで、東京ドロンパもブラジル国旗を身にまとっています。写真撮影にも気軽に応じてくれる気さくなキャラクターです。

今日の試合はFC東京 v.s. ガンバ大阪。

実は選手の名前も全く知らないので、どういう展開になるか予想が付きません。

今日はブラジル・デーと言うことで、サンバ・パレードが行われていました。試合前のパレードは東京外国語大学。ハーフタイムは国際基督教大学によるものでした。どちらも味の素スタジアムの近くにあって、地元でもよく間違える大学です。

ややこしい

肝心の試合はというと、FC東京が開始直後にゴール!と思ったのですが、ファウルだったようで、得点無し。そのまま、何となくだらだらとした展開のまま引き分けで終了。最初の得点が入っていたら違っただろうに。残念。

良くも悪くも、ゴールキーパーの権田ただ一人が大活躍という試合でした。

初めてサッカーを見たのですが、なるほどボールではなくて、人の動きを追うと面白い。初めのうちは、ふわぁっと浮いたボールを追う気迫がないぞとか、そこで飛びつけとか個人の動きばかり見ていましたが、少し俯瞰してみるとまるで動きが違う。

例えばFC東京側がボールをコントロールすると、直ちにガンバ大阪側に最低3~4人のラインが出来て、この内側に入れないだけでなくて、じわじわと押し返す。逆の立場になるとFC東京側に4人くらいで四辺形の空間を作りに行くのだけど、意外と簡単にこの空間に入られてしまうなどなど。防御側に回ったときの人の動きのスピードが全く違うのです。

後半はほとんど、ボールの先にいるディフェンスの人数を数えていました。メモを取ったわけでないので単なる印象ですが、ガンバ大阪の方がFC東京よりも常に1~2人多い感じを受けました。

結局試合は引き分け。せっかく地元チームの応援に行ったのに残念でした。

サッカーの試合は長いという印象がありましたが、生で見ると45分+45分なんてあっという間。普段とはちょっと違う時間を過ごすことが出来ました。たまにはこうやって地元チームの応援に行くのもいいかもしれないです。

試合が終わる頃には綺麗な夕焼けが。明日もいい天気になることでしょう。

2 件のコメント:

  1. FC東京の試合を観戦してくださってありがとうございます! 初観戦ですのに、勝利をご覧いただけずに残念でなりません。ここで気持ちのいい試合をしていたら、続けて見たい!という気持ちにもなってくださったのかもしれないのに……。

    地元にこういうクラブがあるということだけでも心にとめていただけるとうれしいです。また機会がありましたらぜひぜひ。味スタへ来られる際はぜひお知らせください。お目にかかりたいです!

    返信削除
  2. みいこさん、こんにちは~

    実は本の数日前に思い立って、当日にチケットを買って観戦しました。自転車置き場もあるので便利ですね。

    勝てなかったのは残念ですが、十分楽しんできました。いつに鳴るか分かりませんが、次回観戦するときは事前に声をおかけしますね。

    返信削除